【第192回】広告費について 1
美容室は、どれくらい広告費を掛けたら良いのか?最適な広告費は計算で求めることができます。ちょっと長くなりますが、順番に読み進めていくとわかると思うのでチェックしてみて下さい。ではさっそく以下の2つを知ることからはじめていきましょう。LTV、新規顧客をひとり獲得するといくら儲かるか?目標CPA新規顧客をひとり獲得するのにいくらまでかけられるのか?
1. LTVを計算する。
LTVとはLifetime Value(ライフタイム・バリュー)の略語で、新規のお客さんひとりを獲得するといくら儲かるのかを表した金額のことです。日本語では「顧客生涯価値」と訳されます。そして、LTVは以下の式で計算することができます。LTV = 平均顧客単価 × 粗利率 × 平均リピート回数、つまり平均粗利益 × 平均リピート回数ということになります。
例えば、1回の平均客単価 8,000円、材料費が 10%、平均リピート回数が8回なら、LTV = 8,000円 × 90% × 8回 = 57,600円 ということになります。これはつまり、新規顧客ひとりを獲得すると平均的に 57,600円の粗利益を得ることができるということを意味しています。
LTVを計算するオススメのやり方、平均顧客単価は計算するとすぐわかりますが、平均リピート回数って詳細なデータを取って算出していかなければ、よくわからないですよね。まったくリピートしないお客さんもいるし、ずっとリピートしてくれるお客さんもいるので、感覚的にもわかりづらかったりすると思います。
ということで、実務の現場でよく使われるLTVを算出する式をお伝えしたいと思います。ぜひ以下の式計算してみてください。
LTV = 平均顧客単価 × 粗利率 ÷ 失客率
集計する期間は、短すぎるとデータの信頼性が低く、長すぎると直近とかけ離れることになるので、直近 1年くらいで計算しましょう。平均顧客単価が 8,000円、材料費が 10%、1年間の平均リピート回数が 5回、1年間後の失客率が 60%なら、LTV = 8,000円 × 90% × 5回 ÷ 60% = 6万円ということになります。
また、さらに簡略的にLTVを計算するなら以下の式で求めることができます。LTV ≒ 粗利益 ÷ 新規顧客数こちらで計算する場合の集計期間は、直近 3ヶ月~1年くらいを、お勧めします。3ヶ月間で粗利益が300万円、3ヶ月間で獲得した新規顧客が60人なら、LTV ≒ 300万円 ÷ 60人 ≒ 5万円 ということになります。続きは次回のメルマガにて!
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